パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

パパの子育てはいいとこ取りなのか?

こんにちは。パパぱんちです。

所謂世の中で「イクメン」と呼ばれているパパでも実際には子育ての「いいとこどり」しかしてないという話や記事をよく見ます。最初は「そんなことないぞ!」って思ったりもしましたが、考えれば考えるほど自分にも当てはまるような気がしてきました・・・。例えばどんなところがというと・・・

 

①週末だけ頑張る

平日は仕事で帰りが遅いから・・・という言い訳はあるものの、基本的に平日は朝保育園に送っていくだけで他は何の役にも立っていません。帰宅したらさらぴこもう寝てますし。んでそれを挽回しようとして週末に二人で出かけると、それはそれでママから感謝されているところもありますが、やっぱり大変なのは日々の家事・子育てですよね・・。しかも子供と二人で出かけているところを知り合いに見られたりするとすぐに「イクメン」的な評価を受けますが、こういうのも実はよくないんだと思います(すぐに自分が「イクメン」だと勘違いします 笑)。

 

②単発のイベント?しか対応できない

食事やお風呂もそうですが、イベントそのものは手伝ったり、一緒に入ったりするけど、その前の準備とかはしない(できない)んですよね・・・。そもそも料理は作れないし、お風呂の準備も着替えとか、洗濯周りは全くやってないのでそもそもどうしたらいいのか分かりません。これもまぁ①の平日無力化していることが原因の一つだとも思うんですが、多分、自宅でさらぴこと二人で生活することになったら何もできないんじゃないかと。とは思いつつも、一緒にお風呂入っただけで育児をしたような気になるんですけどね(単純)。

 

いつもママには苦労を掛けて申し訳ないと思いつつも、つい楽をしちゃうので少しずつでも変えていきたいとは思っています・・。まずは料理かな・・・

 

f:id:papapunch:20180223002326j:plain

写真はこぷと

彩湖・道満グリーンパーク | 戸田市水と緑の公社にて。本文とは関係ありません(笑)