パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

清水坂公園(長い滑り台)~十条銀座商店街

こんにちは。パパぱんちです。

土曜日は天気が良かったので恒例のさらぴこと二人でお出かけでした。清水坂公園~十条銀座商店街はここ1年くらいで何回か行っているお気に入りのルートです。

清水坂公園・自然ふれあい情報館|北区観光ホームページ

十条銀座どっとこむ -東京都北区十条銀座商店街 公式

まず清水坂公園について、最寄が東十条駅なので自宅から電車で20分位かかるし、駅からも10分近く歩くんですが、わざわざ行くのはこの滑り台で遊ぶためです!

 

f:id:papapunch:20180225235612j:plain

長さは52mでおそらく23区最大級?のサイズだと思います。夏は結構混んでるんですが、この季節は寒いので略貸し切りでした・・・・。落ちないように柵で囲まれているので小さい子でも乗れますし、ローラーの滑りがイマイチであまりスピードが出ないのも安全です(笑)。また、ギシギシ音も鳴るので夕方以降は使えなるみたいです。

 

f:id:papapunch:20180225235805j:plain

上から見るとこんな感じです。何回もやるとお尻が痛くなるので段ボールとかあるといいかも(我が家はすぐ捨てれるペットシートで代用してます)。滑り台以外にもブランコと砂場もあるし、じゃぶじゃぶ池や広場も広いのでかなり遊べます。

 

f:id:papapunch:20180226000207j:plain

あとは「自然ふれあい情報館」なる昆虫とか植物とかを展示・飼育している施設があってこちらも楽しめます(たまにワークショップ的なものも開いているようです)。

 

f:id:papapunch:20180226000733j:plain

あと子供と出かけるときに大事なのはトイレの確保ですよね。ほんと公園のトイレって汚いところが多いんですが、ここはこんな感じでパパぱんち的にはまぁセーフの部類です。保育園の整備もそうですが、公園のトイレをもっと綺麗にします!多機能トイレ増やします!とか選挙で公約してくれたら投票するんだけどな(笑)。

結局この日は朝9時に出発して、13時頃まで清水坂公園で遊んで、その後十条銀座商店街でコロッケとか焼き鳥を適当に食べ歩きして昼食代わりに。十条銀座活気があっていいですよね!その後は十条駅から東十条駅まで歩いて戻りました。さらぴこもたくさん遊んで、道中も殆ど歩いてくれたので帰りの電車で寝てしまいました。結局、家に帰ったのは15時頃でそのまま昼寝をさせようかと思ったら予想通り失敗しましたけど(笑)。

 

ちなみに東十条に来ると東京3大どらやきの一つ黒松を買えないかチャレンジするんですけど、朝も昼も数十人並んでて早々に諦めました・・・。最近食べてないから食べたいんだけどなー。残念

f:id:papapunch:20180226002604j:plain