パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清水坂公園(長い滑り台)~十条銀座商店街

こんにちは。パパぱんちです。 土曜日は天気が良かったので恒例のさらぴこと二人でお出かけでした。清水坂公園~十条銀座商店街はここ1年くらいで何回か行っているお気に入りのルートです。 清水坂公園・自然ふれあい情報館|北区観光ホームページ 十条銀座…

ガチャガチャとの闘い

こんにちは。パパぱんちです。 おそらく小さな子供がいるパパママにとっては鬼門?のガチャガチャについて。さらぴこが産まれるまではあまり気にしたことなったんですが、ほんと至る所に置いてありますよね・・・。さらぴこも勿論大好きで、ガチャガチャを見…

パパの子育てはいいとこ取りなのか?

こんにちは。パパぱんちです。 所謂世の中で「イクメン」と呼ばれているパパでも実際には子育ての「いいとこどり」しかしてないという話や記事をよく見ます。最初は「そんなことないぞ!」って思ったりもしましたが、考えれば考えるほど自分にも当てはまるよ…

鴻巣びっくりひな祭り(日本一高いひな壇?)

こんにちは。パパぱんちです。 平日は仕事の帰りが遅くて朝の保育園の送り以外、全くの役立たずなのでせめて休みの日はさらぴこと二人で出かけるようにしています!1歳過ぎたころから本格的に2人で出かけることが増えてきて、最初は一緒に電車や車に乗るのも…

保育園落ちた・・・さいたま市頑張ってくれ!

こんにちは。パパぱんちです。 今更ですが、今年も認可保育園落ちました・・・。そして2次選考もダメそうです。さらぴこは今は私立の保育園に通っているので、妻が復職出来ない!という状況ではないですが、今年は近隣に認可保育園が2ヵ所新設されたので、そ…

娘をマウンティング

こんにちわ。パパぱんちです。 我が家には3歳の娘がいまして、家では「さらぴこ」と呼ばれています(おかあさんといっしょのガラピコぷ~が由来です)。 ガラピコぷ〜 - Wikipedia 最近ようやく「さらぴこ」と「こぷ」(うちのミニチュアダックスです)が一…

赤ちゃんとペット(犬)が一緒でも大丈夫?

こんにちは。パパぱんちです。 我が家には5年ほど前からミニチュアダックスの「こぷ」がいます。名前の由来は、私がホルモンの「こぷちゃん」が好きだったからという適当過ぎるもので、最初は違和感があったものの、今では我ながらいい名前を付けたと自負し…

自己紹介 ブログを始めます

こんにちは。パパぱんちです。 ブログをご覧頂いてありがとうございます。 私はさいたま市在住のサラリーマンです。妻と3歳の娘と犬と一緒に暮らしていますが、娘と一緒に出掛けるのが最近の趣味と化しておりまして、その経験や少し?の苦労を色々な方と共有…