パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

蕨市民公園

こんにちは。パパぱんちです。 少し前ですが、蕨市民公園に行ってきました。蕨市はさいたま市の隣ですが、あまり縁がなくて一度蕨駅を降りて周辺を探索したことがある位で実質的には蕨市デビュー?です。 蕨市民公園(埼玉県蕨市) | 埼玉なび 蕨市民公園に…

与野公園のバラ園

こんにちは。パパぱんちです。 今週末は天気が良かったですね。今日はさらぴこと与野公園で遊ぶついでにバラ園を見てきました! http://blog.sgp.or.jp/findpark/chuou/yono.shtml 実は5月中旬にも一度見に行きましたが、↓こんな感じで7分咲き位?な感じだっ…

素朴な疑問

こんにちは。パパぱんちです。 最近は暑くなってきましたね。こぷは週末に洗うことが多いんですが、ふと気付いたことがあります・・・。ヒントはこの写真。 結構水はじきます。 これなんででしょうね。毛に油分があるからでしょうか。 普通にしてると何も感…

わくわくドーム

こんにちは。パパぱんちです。 今日はさらぴこと朝霞市にある「わくわくどーむ」に行ってきました! asaka-wakuwakudome.com ※プールにテンションが上がって駆けだすさらぴこ 最近、暑い日が多いので屋内プールによく行っています(オムツが取れたのもありま…

りっくんランド

こんにちは。パパぱんちです。 GWもいよいよ明日で終わりですね。パパぱんちは帰省したり、毎日さらぴこと遊びまわっていたら大分疲れが溜まってきました・・・(苦笑) 今日はさらぴこと「りっくんランド」に行ってきました!みなさん「りっくんランド」っ…

トトロブーム

こんにちは。パパぱんちです。 最近はさらぴこがとなりのトトロにハマっていてよくアニメを見ています。ストーリーはあまり理解できていないようですが、トトロそのものやトトロに会いに行く時に通るトンネルが大好きで同じシーンばかりずっと見ています(笑…

大崎公園~浦和くらしの博物館民家園

こんにちは。パパぱんちです。 先週末ですがいい天気だったのでさらぴことこぷと大崎公園に行ってきました(久々にママも一緒!)。さらぴこはママが一緒だと甘えてすぐワガママを言うのですが、折角家族みんなで出かけてるのに叱ってばかりでも嫌なんであま…

忠犬こぷ?

こんにちは。パパぱんちです。 こぷ(ミニチュアダックス)は、家の誰かが出かけるとドアの前でじっと待っています。おやつとか遊びとかをする場合は別ですが、置いて行かれたと思ってるのかひたすら帰りを待っています。 見ての通りフローリングと毛並みの…

予防接種(狂犬病)

こんにちは。パパぱんちです。 今日はこぷの狂犬病の予防接種の日でした。毎年さいたま市役所でやってくれるんですが、そこそこ混んでるので結構待ちます・・・。色んな犬がいましたが、なんとなくパグとかフレンチブルドックが多かったような。パパぱんちは…

3mmバリカン

こんにちは。パパぱんちです。 引き続きこぷについて。さらぴこが産まれてからは基本的に毛を短く刈り込んでいます。犬種はロングコートなんですが、元々スムースかと思うくらい伸びないんですが、それでも毛がたくさん抜けると衛生面も心配ですし、爪も自分…

さらぴことこぷの添い寝

こんにちは。パパぱんちです。 さらぴこが2歳になってからはこぷ(ミニチュアダックス)と一緒に遊んだり、散歩に行ったり出来るようになりました。ただし、散歩はさらぴこを抱っこしながらこぷを散歩する羽目に張ることもしばしばですが・・・。相変わらず…

困ったときのイオンモール

こんにちは。パパぱんちです。 今日は結構雪が降って寒かったですね。休みの日に雨が降るとさらぴこと外に遊びに行けないので時間が経つのがものすごく遅く感じます(笑)パパぱんちは家で遊ぶのが苦手というか、同じおもちゃ、遊び方だと自分が飽きちゃうの…

ごはんの悩み

こんにちは。パパぱんちです。 最近、ごはんについてすごい悩んでいます。さらぴこは飽きっぽくて、集中してごはんを食べることができません。というか席に座っている時間は略なくてすぐに遊びに行ってしまいます。食べてくれないのも困るので、結局遊んでる…

犬のやきもち

こんにちは。パパぱんちです。 犬を飼っている方は経験があると思いますけど、こぷ(ミニチュアダックス6歳)もかなりやきもちを焼きます。さらぴこが産まれてから自分の地位が下がってしまったことも影響していると思うんですが、特に平日帰宅した時、寝て…

川口市立グリーンセンター

こんにちは。パパぱんちです。 最近仕事が忙しくてなかなかブログを更新出来ませんでした。って好きで書いてるだけど、更新出来てないとなんかモヤモヤしちゃって・・(笑) さて、先週末はさらぴこと川口のグリーンセンターに行ってきました。 グリーンセン…

共働きパパ 悩みと本音

こんにちは。パパぱんちです。 今日の日経新聞の朝刊に「共働きパパ 悩みと本音」という記事がありました。 www.nikkei.com 内容は大いに共感できるものですね。みんな料理とかもやっててすごいな・・・。ただ、一番自分に刺さったのは、「悩みはない?」と…

パパとおでかけ

こんにちは。パパぱんちです。 1歳頃から娘のさらぴこと一緒に出掛けるようになりましたが、出かけてからもご飯とかトイレとか我儘とか色々大変ですが、出かけるまでが大変なこともあります。最初のころ(1歳過ぎあたり)は、もう有無を言わさず抱っこして連…

子供アニメ映画会って知ってますか?

こんにちは。パパぱんちです。 子供アニメ映画会ってご存知ですか?さらぴこがたまに保育園で↓こんな「わりびき券」をもらった来るんですが、なんか怪しい(笑) アンパンマンとかちょっと顔違うし・・・しかも「7本全部見られます」って。この時代にググっ…

清水坂公園(長い滑り台)~十条銀座商店街

こんにちは。パパぱんちです。 土曜日は天気が良かったので恒例のさらぴこと二人でお出かけでした。清水坂公園~十条銀座商店街はここ1年くらいで何回か行っているお気に入りのルートです。 清水坂公園・自然ふれあい情報館|北区観光ホームページ 十条銀座…

ガチャガチャとの闘い

こんにちは。パパぱんちです。 おそらく小さな子供がいるパパママにとっては鬼門?のガチャガチャについて。さらぴこが産まれるまではあまり気にしたことなったんですが、ほんと至る所に置いてありますよね・・・。さらぴこも勿論大好きで、ガチャガチャを見…

パパの子育てはいいとこ取りなのか?

こんにちは。パパぱんちです。 所謂世の中で「イクメン」と呼ばれているパパでも実際には子育ての「いいとこどり」しかしてないという話や記事をよく見ます。最初は「そんなことないぞ!」って思ったりもしましたが、考えれば考えるほど自分にも当てはまるよ…

鴻巣びっくりひな祭り(日本一高いひな壇?)

こんにちは。パパぱんちです。 平日は仕事の帰りが遅くて朝の保育園の送り以外、全くの役立たずなのでせめて休みの日はさらぴこと二人で出かけるようにしています!1歳過ぎたころから本格的に2人で出かけることが増えてきて、最初は一緒に電車や車に乗るのも…

保育園落ちた・・・さいたま市頑張ってくれ!

こんにちは。パパぱんちです。 今更ですが、今年も認可保育園落ちました・・・。そして2次選考もダメそうです。さらぴこは今は私立の保育園に通っているので、妻が復職出来ない!という状況ではないですが、今年は近隣に認可保育園が2ヵ所新設されたので、そ…

娘をマウンティング

こんにちわ。パパぱんちです。 我が家には3歳の娘がいまして、家では「さらぴこ」と呼ばれています(おかあさんといっしょのガラピコぷ~が由来です)。 ガラピコぷ〜 - Wikipedia 最近ようやく「さらぴこ」と「こぷ」(うちのミニチュアダックスです)が一…

赤ちゃんとペット(犬)が一緒でも大丈夫?

こんにちは。パパぱんちです。 我が家には5年ほど前からミニチュアダックスの「こぷ」がいます。名前の由来は、私がホルモンの「こぷちゃん」が好きだったからという適当過ぎるもので、最初は違和感があったものの、今では我ながらいい名前を付けたと自負し…

自己紹介 ブログを始めます

こんにちは。パパぱんちです。 ブログをご覧頂いてありがとうございます。 私はさいたま市在住のサラリーマンです。妻と3歳の娘と犬と一緒に暮らしていますが、娘と一緒に出掛けるのが最近の趣味と化しておりまして、その経験や少し?の苦労を色々な方と共有…