パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

予防接種(狂犬病)

こんにちは。パパぱんちです。

今日はこぷの狂犬病の予防接種の日でした。毎年さいたま市役所でやってくれるんですが、そこそこ混んでるので結構待ちます・・・。色んな犬がいましたが、なんとなくパグとかフレンチブルドックが多かったような。パパぱんちは、ぱっと見どっちがどっちかわからないんですが、近くの人が「耳の形状(上がっているかどうか)ですぐ分かるよ。」と話していてすごい勉強になりました。ちなみに耳が垂れている方がパグだそうです!

 

f:id:papapunch:20180407231527j:plain

順番待ちをするこぷ。簡単な問診の後に注射だけどこぷは気付いてない感じです・・・

 

待ってる間に前後の犬とじゃれあったりして楽しそうなこぷ。注射もおしりに打たれても気づいてないのか全く無反応で逆に心配になります(笑)

狂犬病の注射は大丈夫なんですが、混合ワクチンが問題で去年は注射をしたら調子が悪くなって鼻が腫れてしまいました・・・。ここ数年は大丈夫だったんですが、今年はどうしようかな・・・

 

f:id:papapunch:20180407232422j:plain

鼻がもっこりしていてちょっと笑えます・・・