パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

ガチャガチャとの闘い

こんにちは。パパぱんちです。

おそらく小さな子供がいるパパママにとっては鬼門?のガチャガチャについて。さらぴこが産まれるまではあまり気にしたことなったんですが、ほんと至る所に置いてありますよね・・・。さらぴこも勿論大好きで、ガチャガチャを見つける度に親子で熾烈な争いが繰り広げています(笑)。しかも最近のやつは高いんですよねー。昔は100円だったのに最近のは基本200円、中には300円、400円のもあるから、流石に高すぎだろうと!

 

f:id:papapunch:20180225003018j:plain

※大体群れをなして現れますよね・・

 

なんか貧乏くさい話ですみません・・・。でも、ちりも積もればなんとやらで、出かける度にやってると結構な金額になるし、何よりさらぴこもすぐに飽きて買ったガチャガチャの中身が家で放置されてるのをみると悲しくなります(笑)。

そこでガチャガチャから逃れる為にいくつか実践している方法を紹介します!とはいっても大したテクニックでもないのでハードル下げて読んでください(笑)

 

①近寄らない

→当たり前のことですみません・・・。ただ、ガチャガチャが置いてある場所って大体決まってますよね。スーパーの入り口とかショッピングモールの通路とか、トイレの前とか。基本、人が必ず通るところに仕掛けてあるので、最近はそればかり警戒してます。でもガチャガチャばかり警戒しているとジュースとかアイスの自販機につかまる訳ですが(苦笑)。イオンとかこれでもか!ってくらい配置してるので、ほんと侮れないです。

 

②故障してるふり

「あれー、これ壊れてるね。残念!」って、機械壊れてることにしてやり過ごします。ただし、大量に設置されている場合は通用しませんし、高確率で泣いたり、騒いだりするので結構体力を持っていかれます。

 

③仕込み

→最近有効なのがこれです。さらぴこがやりたがるガチャガチャも大体決まっている(アンパンマンとかプリキュアとか)ので、家にあるガチャガチャのケースに事前に以前取った中身を仕込んでおきます。んで、お金入れるフリ、回すフリをして仕込んだケースを取り出して、「あー前と同じの出ちゃったねー」って感じ(セコイ!)意外とこれで乗り切れます(笑)

 

④メルカリで売る

→これは事後の対処方ですね。モノにもよりますが、結構集めてる人もいるみたいでシリーズで揃ってたりするとそれなりの金額で売れたりします。まぁシリーズ5体で500円(低下の半額位?)って感じですけど、まぁ幾分回収できるかと!

 

書いていて我ながらしょーもないな。ちなみに最近のパパぱんちのライバル?はこれ↓です。JR山手線の駅に高確率で置いてありまして、作りこまれててすごいんですけど400円は高いよー。しかも結構目立つところに置いてあるからほんと困ってます(笑)

f:id:papapunch:20180225002002j:plain

 

ちなみにガチャガチャは通称で正式には「カプセルトイ」っていうみたいですね。「ガシャポン」がバンダイの商標で、「ガチャ」はタカラトミーの商標みたいです。