パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

保育園落ちた・・・さいたま市頑張ってくれ!

こんにちは。パパぱんちです。

今更ですが、今年も認可保育園落ちました・・・。そして2次選考もダメそうです。さらぴこは今は私立の保育園に通っているので、妻が復職出来ない!という状況ではないですが、今年は近隣に認可保育園が2ヵ所新設されたので、それらを含めてどこか引っかからないかなと思ったのに残念です。3歳だと小規模から上がってくる子が加点されるんでやっぱり厳しいんですかね。今の保育園も近所なので送り迎えは楽なんですが、ビルインで園庭がなく公園に行かないと遊べないのが可哀相で。あと費用も認可より月数万円高いからツライ・・・(今年こそ認可受かれば家計が楽になると期待していたんだけど 苦笑)

 

f:id:papapunch:20180217233852j:plain

写真に意味はありません。内容が暗いので楽しそうな場所のものを(笑)

 

さいたま市/平成30年度に新規開設を予定している認可保育所等について

今春から15施設が新設、定員だと1,000人以上増えるので、さいたま市も頑張ってはいるんでしょうけど、自分の周りでもほとんどの人が落ちてますし、受かった人でも下位希望(第10希望とか)とかでかなり遠くまで通わないといけない人も多いので大変そうです・・

 

f:id:papapunch:20180217234634p:plain

 

気になったのでさいたま市の待機児童数を調べてみましたが、2017/10の時点では上表の通りでした。早速気になるのは、「待機児童は、0歳児から2歳児までの低年齢児のみで、3歳児以上はいませんでした」ってとこで、そりゃ数字上はそうかもしれないけど、うちみたいに私立に通わせてるところとか、遠くの保育園まで苦労して通ってるような人は人数に入ってないよね・・・(1歳の時、「区を跨げば入れるかも」って市役所で言われたけど、毎日通期方面と逆方向に2駅乗って更にそこから歩くのは想像出来ず断念・・・)。認可の有無に関わらず、保育園に預けられているからそれでいいってことじゃないことを是非分かって欲しいものです。さいたま市、結構好きなので是非頑張ってくれ!