パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

パパとおでかけ

こんにちは。パパぱんちです。

1歳頃から娘のさらぴこと一緒に出掛けるようになりましたが、出かけてからもご飯とかトイレとか我儘とか色々大変ですが、出かけるまでが大変なこともあります。最初のころ(1歳過ぎあたり)は、もう有無を言わさず抱っこして連れて行ったりしたんですが、1歳半あたりからか、さらぴこも危険?を察知するかのようにパパとお出かけの雰囲気を感じるとママから離れなくなったりします・・・。

「さらぴこ、パパと出かけるよー。」

「ママがいい!」たまに泣いたりします)

っていう感じです。これ結構堪えますよね・・・。周りのパパからは同じような話をよく聞きます。たまに子供(娘)にすごい好かれているパパの話を聞くんですけど、一体どうやったらそうなるのか教えて欲しい・・・。とはいえ、それで諦める訳にもいかないので、お菓子で釣ったり、「ママは仕事だから!」って感じで納得させたりするんですが、外で知り合いに会ったときに「ママは仕事だから」ってさらぴこに言われると、ママは土日の仕事だと思われて色々面倒なことになります(笑)。でも、さらぴこも切り替え上手で、いざ出かけてしまうとご機嫌でママの話はあまりしなくなります。ただ、叱ったりするとやっぱり駄目ですね。ずっと「ママがいいのに!」って泣きじゃくるので何とも言えない気持ちになります(苦笑)。

あと、おでかけして思うのは、0~1歳の子供とお散歩してるエルゴパパはよく見るけど、1~3歳位の子供と二人だけのパパは公園以外ではあまり見かけないですね。なので、動物園とか遊園地とかで同じ境遇のパパに会うと妙に親近感を覚えて、たまに仲良くなったりします(笑)

f:id:papapunch:20180304235306j:plain

写真と本文は関係ありません。舎人公園のソリ?ですが、お気に入りです!