パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

共働きパパ 悩みと本音

こんにちは。パパぱんちです。

今日の日経新聞の朝刊に「共働きパパ 悩みと本音」という記事がありました。

www.nikkei.com

 

内容は大いに共感できるものですね。みんな料理とかもやっててすごいな・・・。ただ、一番自分に刺さったのは、「悩みはない?」という質問に対するこのDさんという方の回答です。

 

Dさん 「子どもは母親には構ってほしいから、寝かしつけでも妻だと1時間かかる。父親の僕の時は甘えてもしょうがないと思うのか15分。その違いを忘れて『まだ○○してないの』などとつい言ってしまうと、妻の機嫌の地雷を踏む」

 

すげーわかります。というかパパぱんちもよくこの地雷を踏んでいます(笑)寝かしつけではないんですが、お出かけ中に言うこと聞かないとか、お菓子ばかり食べるとか、やっぱりさらぴこもママに甘えたいということもあるし、ママも家事に追われる中である程度甘やかしてでも言うことを聞かせざるを得ない時が多いと思うので、結果としてママの時のほうがワガママを言ったりします。パパぱんちはそもそも週末とかたまにしか出番がないので、気持ちにゆとりがあるというか、さらぴこが多少ダダこねようが、それを受け流す余裕がありますが、ママはきついですよね。

とりあえずママへの思いやり持つことと、育児をもっと頑張らないとなと思いました。

 

f:id:papapunch:20180305235117j:plain

 上野の国立科学博物館にて。どこかにさらぴこが隠れていますってすぐわかるか(笑)