パパぱんちの子育てブログ(パパと娘と時々犬)

パパの子育てについて気付いたこと色々書いていきます。といっても一緒にお出かけした内容が中心になると思いますけど。あと、ペット(犬)との絡みも適当に書いていきます。

大崎公園~浦和くらしの博物館民家園

こんにちは。パパぱんちです。

先週末ですがいい天気だったのでさらぴことこぷと大崎公園に行ってきました(久々にママも一緒!)。さらぴこはママが一緒だと甘えてすぐワガママを言うのですが、折角家族みんなで出かけてるのに叱ってばかりでも嫌なんであまり煩く言わないようにしています。ただ、子供って結構鋭いのでそのあたりもバレてるのかもしれませんね・・(苦笑)

 

大崎公園はお気に入りの場所でよく行きます。場所的に車にはなりますが、公園+動物園のセットはさらぴこ的にも満足度が高いようでかなり楽しそうです。砂場がないのは残念ですけど・・。

f:id:papapunch:20180414231936j:plain

動物園は小ぶりですが、幼児にはこれで十分です。「どうぶつひろば」でモルモットやヤギと触れ合えたりしますし、何より空いてるのが素晴らしい(笑)

f:id:papapunch:20180414232514j:plain

折角こぷも一緒なので犬かあざらし?かよく分からない遊具に乗せてみました。なんか楽しそう・・・

 

しっかり遊んで帰ろうかと思ったら公園のすぐそばに浦和くらしの博物館民家園を発見。全く知らなかったんですが、「市内に伝わる伝統的な建造物を移築復原し、~展示公開している野外博物館」とのこと。

f:id:papapunch:20180414233143j:plain

 そんなに広くないので全部さらっと見て20~30分位でした。なかなかレトロな雰囲気で良かったです。茅葺屋根なんでちょっと白川郷っぽいかも。